関東地区ワンデイハイク第5回
【9月25日(土) 扇山 参加者7名】

1期 松尾治、2期 小川恵、5期 青砥宏、7期 松村富重、12期 樋口達治,古沢衆一、13期 斉藤寛

扇山(1137.8m)は、JR中央線沿線大月の手前、中央自動車道談合坂の北側に位置します。大月市の秀麗富嶽12景の1つに選ばれているように頂上からの富士山の展望がすばらしい山です(東京方面の東南東方向も見渡
せ、当日はなんとスカイツリーも確認できました)。 ちなみに南の桂川方面から見ると尾根が扇をひろげた形に見えるそうです。
今回は、台風12号が本州の東海上を北上する日にあたり、順延するかどうか天気が心配でした。予報では台風は午前中に関東地方を通過するとのことで、台風一過の青空を期待し、ワンデーハイクを決行しました。
予報通り登山時刻には風雨は止み、登山道も雨の影響もなく歩きやすく、快適な山登りとなりました(扇山は山栗の木が多いようで、登山道には沢山の青い栗のイガが落ちていました)。しかし台風一過とは行かず頂上到着時には、まだ雲が多く、富士山は見えませんでした。それでも昼食中に雲が動き、雲間から富士山を望むことができました。今年のワンデーハイク3回目にして初めて目にする富士山の姿でした。下山コースは、君恋温泉という名前につられ旧甲州街道沿いの犬目宿へと下りました。

富士待ちの雲ゆくりゆく扇山 気楽

(文責:斉藤)

記 録
[コース]
梨の木平→扇山・百蔵山(ももくらやま)分岐(大久保のコル)→扇山→君恋温泉→犬目宿

[行動時間]
登り:2時間36分  下り:1時間33分

[記録]
8:49 鳥沢駅着。全員集合。駅からすぐの甲州街道のバス停へ(コンビニあり)。
9:00 扇山登山口行きバスに乗車。
9:13 登山口梨の木平着。トイレ、休憩所あり。準備運動をして出発。
9:20 沢沿いの道に入る。植林地の中のゆっくりとした登り。
9:50 水場着。3本のパイプが引かれ、水は豊富に出ている。

梨の木平登山口
水場にて
10:00 稜線を目指し、ツヅラ折の登り。
10:40 稜線に出ると、扇山・百蔵山分岐に到着。
10:46
11:56 分岐から稜線を一登りで、扇山山頂着。
頂上は40人くらい居ても大丈夫なくらい広い。残念ながら雲が多く、富士山は見えない。雲が晴れるのを待ちながら昼食とする。松尾さん持参のおでんがうまい(写真3)。
30分ほどで、ようやく雲の切れ間から富士山が顔を出す(写真4)。
ツヅラ折りの登り
扇山・百蔵山分岐 頂上への最後の登り 昼 食
頂上からの富士山
12:57 君恋温泉のある犬目宿方面を目指し、下山開始。赤土の道で滑らないよう注意しながら下る。
13:58 白馬不動着。
14:15 滝を通過。
14:30 君恋温泉着。畑の中の民宿風の普通の家。しかし富士山が正面にみえる穴場です。
温泉で一汗流す。ビールで乾杯(入浴料500円みそ田楽付き。無料サービスのさといもの煮っこがしがうまかった)。
16:26 犬目宿まで15分ほど歩き、上野原行きバスに乗車(写真5)
16:45 四方津(しおつ)駅着。
17:05 高尾行き乗車。