関西支部・石鎚山
石鎚山・成就社への登山道にて全員集合写真

日 時    : 平成22年4月24日(土)〜25日(日)
宿 泊    : 石鎚ふれあいの里(愛媛県西条市中奥1号25-1)
参 加 者 :  岡本(2期)、矢田(3期)、城島(4期)、小島(9期)、山口(9期)、篠原(9期)、
          諸熊(10期)、粟生(10期) 8名

関西支部では、4月24日(土)〜25日(日)に石鎚ふれあいの里にて合宿を行いました。
24日はJR神戸駅南口に10:00に集合し、2台の車(矢田車、山口車)に同乗し現地に向けて出発。
ルートは阪神高速→第2神明→神戸淡路鳴門自動車道→徳島自動車道→松山自動車道の各高速道路を利用してJR伊予西条駅に14:40に到着し、高松市からの参加の城島さんと合流しました。
徳島自動車道は吉野川沿いに走っていてとても気持ちの良い景観でした。

徳島自動車道の吉野川ハイウェイオアシスにて休憩・昼食

西条市内のスーパーで買い残した食材を購入して本日の宿泊場所である「石鎚ふれあいの里」に15:30に着きました。

石鎚ふれあいの里 宿泊したログハウス

宿泊したログハウスは台所、ダイニング、4人分の2段ベッド、炬燵のある和室(ここに4人分の布団を敷いて寝る)、岩風呂、トイレが完備しており、素泊まり・自炊で1人1400円とリーズナブルな料金で快適でした。
石鎚ふれあいの里にて

夕食のメニュー(筍の味噌田楽、筑前煮、シーフードと牛肉の鉄板焼き)

夕食は山口さんが料理の腕をふるって今まで山では食べたことのない美味しいメニューで皆さん感激していました。

当日、「石鎚ふれあいの里」では結婚式披露宴の2次会としてバーベキューやキャンプファイヤーを行うお客様たちと一緒になりました。この様な山里で親しい人を呼んで披露宴の2次会を行うと聞くと我々は嬉しくなってしまいました。
我々も夕食後はキャンプファイヤーに参加させていただきました。本格的なキャンプファイヤーにワンゲルの血が騒いでしまい、迷惑だったとは思いますがスタンツで「鬼のパンツ」、「おいが嫁女」その他を歌い、新郎・新婦に歌や踊りとカルフォルニアワインをプレゼントしました。

本格的なキャンプファイヤーに飛び入りで参加

25日は朝6時頃に起床し、昨夜に作っておいたおにぎり2個と味噌汁の朝食を食べて8時頃に石鎚ふれあいの里を出発し20分程度で石鎚登山ロープウェイ下谷駅に到着しました。
石鎚登山ロープウェイ下谷駅

石鎚神社中宮成就社の遥拝殿

8:40の始発ロープウェイに乗り高度455mから1300mの成就駅まで一気に高度をかせぎました。
国内でも有数の急勾配のロープウェイだそうです。
ロープウェイ成就駅から25分ほど歩いて登ると石鎚神社中宮成就社に着きました。
成就社から石鎚山登山のスタートですが折角1400mまで稼いだ高度を八丁まで100m下り、そこから山頂まで約700mの高度を登る路程となっています。

八丁にて路程図 試しの鎖
夜明峠から石鎚山を望む 夜明峠にて
夜明峠から土小屋方面を望む 夜明峠から瓶ヶ森を望む

八丁から1時間20分ほど登ると夜明峠に着きました。ここからは石鎚山の全貌と周囲の山々の展望
が開けてとても気持ちの良い登りとなりました。
夜明峠から一の鎖〜三の鎖まで合計166mの鎖場がありますが、一の鎖は全員が登り、二の鎖はまき道を利用、三の鎖は篠原さんと諸熊さんがトライしました。
また、山頂付近の樹木には樹氷が出来ており、太陽光でキラキラと輝いておりとても綺麗でした。

一の鎖 二の鎖小屋から上部の二の鎖
山頂付近の登山道で見られる樹氷
石鎚頂上社から天狗岳 天狗岳から石鎚頂上社

石鎚山頂には12:00に到着し、ここで昼食をとりました。
石鎚山の最高峰は頂上社のすぐ隣にある天狗岳(1982m)ですので、小島さんと粟生はピストンして証拠写真を撮ってきました。
天狗岳にて 石鎚山頂から堂ヶ森方面
石鎚山頂にて

石鎚山頂を12:30に出発し、ロープウェイ成就駅発14:20に乗って下山しました。
帰りは往きと同様に2台の車に同乗し高松自動車道経由で走りました。明石大橋を渡ったすぐの所にある舞子に19:20頃に着き、ここで解散しました。

今回は晴天に恵まれ、思いがけずキャンプファイヤーにも参加できて皆さん満足しております。
次回は夏から秋にかけて宿泊の山行を計画したいと考えております。

(10期 粟生和宏)